運動療育型放課後等デイサービス・児童発達支援Kids Labo123の中村です。

7月20日付のブログで久しぶりに逆上がりが1回でき、次は3回を目指すと紹介したA君。その後通所ごとに練習を重ね、ついに、前回の通所で逆上がり3回を達成しました。おめでとう(^^)/

Kids Labo123で大切にしたのは、スモールステップの練習、そして本人のやる気です。

補助付きの逆上がりで回転の感覚をつかませ、徐々に補助の度合いを減らすスモールステップで取り組んできました。同時に腹筋や背筋、腕の筋力も少しずつ鍛えました。

何より大切にしたのは、本人のやる気です。あともう少しでできそうだけどできなかった日。

しかし、あきらめずに汗を流してがんばったA君の姿に胸を打たれた私は、こう声をかけました。「最後まで挑戦し続けた君のその姿は美しかったよ。」と。

「いままでそんなふうにほめられたことがない」というA君。でも嬉しそうでした。取り組んだ過程をこそ認め、それをやる気につなげることが大切ではないでしょうか。

そうして、先日、これまでの努力が実ってついに「逆上がり3回」を達成したのです。

スモールステップと本人のやる気の賜ですね。これを自信にさらにチャレンジしていこう!