大阪市運動療育型児童発達・放デイKids Labo123の中村です。

どの事業所でも行っていることだと思いますが、Kids Labo123では、朝の活動前のミーティングと夕方の活動後の振り返りに時間をかけています。

特に「振り返り」では、その日の子どもたちの活動の様子から、それぞれが気づいたことを出し合う「気づきの共有」を大事にしています。

「〇〇さんはこの前よりずいぶんと笑顔や会話が増えていたね。」…その中で語られる子どものちょっとした変容や成長は、私たちの喜びであり、「今日の〇〇の運動のところで思った以上に時間がかかってしまったよね。」などの気づきが、次回の療育への改善につながります。

一人では気づけないことも、「複眼」により気づきが可能になる。こうした毎日の地道な積み重ねこそが、質の向上につながると私たちは信じています。

経験だけならだれにでもできます。そこに、視点をもった「整理」を加えることで、経験が「財産」となるのです。

その「財産」を与えてくれるのは、もちろん子どもたちのがんばる姿。今日も子どもたちに感謝しながら、一日を終える私たちです。!(^^)!

Kids Labo123では見学体験を受け付けています。お気軽にお問合せください!

06-4304-1230へ。