大阪市運動療育型児童発達支援・放課後等デイサービスKids Labo123です。
先日、トレーニングや学習が終わった後に避難訓練を行いました。
最初に紙芝居を使って、火事の恐ろしさや避難の仕方を学習。
子どもたちはみな真剣な表情で紙芝居に見入り、自分の命を守るために大切な「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の約束を確かめることができました。
さて、いよいよ本番です。
「台所から火が出ました。すぐに避難してください。」の指示で、スタッフに誘導されながら、さっと玄関へ。
みんなが「おかしも」の約束を守って1分以内に屋外に避難できたのはさすがですね!(^^)!
その後、近くの東平南公園に歩いていき、指定避難場所の確認を行いました。
子どもたちの大切な命を守るために、次回は地震発生に対する訓練も実施する予定です。