Kids Labo123の運動療育では、身体だけではなく、同時に社会性やコミュニケーション能力を育てることも目指しています。
今日紹介するのは、運動会でよく見かける「二人三脚」。
ペアを作り、足を結びます。そして、二人で「イチ、ニ、イチ、ニ」と息を合わせて歩きます。
うまく進むには、お互いに「相手の動きに合わせて」「協力して」足を前に出すことが大切です。
自分だけ勝手に歩こうとすると、相手とタイミングがずれてしまい、うまく進むことができません。
「相手の動きに合わせる」運動をとおして、社会性の基本となる「相手を意識すること」や「協力すること」を体験し、思いやりの気持ちにもつなげていきたいと考えています。
この日の二人三脚は、最終的に「五人六脚」まで達成し、トレーニングに笑顔と歓声がこだましました。!(^^)!

Kids Labo123では随時見学体験受付中です。(06-4304-1230へ)