Kids Labo123の中村です。先日は天気がよかったので、少し歩いて公園に出かけました。

この日の子どもたちの目的は虫さがし。公園に着いたら、さっそく虫取り網を片手に草むらや木の幹、枝などに虫がいないか探し回る子どもたちでした。

この日はそれほど多くの虫を見つけることはできませんでしたが、モンシロチョウを2匹いっぺんに捕まえたり、めずらしいあぶを網でゲットしたり、支援者が捕まえたセミを観察したりすることができました。生まれたばかりの小さいショウリョウバッタもたくさん見つけました。

つかまえた虫はすべてその場で放してやっていた子どもたち。やさしいですね。

一方で、「カマキリがいたのに見逃してしまって残念。次こそは!」と次回の公園へのお出かけが待ち遠しいといった声も。

もうすぐ夏休み。子どもたちの季節ですね。