運動療育型放課後等デイサービス・児童発達支援「Kids Labo123」の中村です。
私たちは個別療育と小集団療育を組み合わせた運動プログラムを組んでいますが、重視しているのは、コミュニケーションの場面をつくることです。
あいさつをする、指導員の動きをしっかりと見て真似をする、指導員や友だちとペアを組んで運動する、友だちの動きを見て学ぶ、友だちが上手にできたら一緒に喜ぶ、このようなコミュニケーションの場面を意図的につくり、人とかかわることの喜び、楽しさを体験させる。
私たちが常に心掛けていることです。
写真はこの日一緒にトレーニングをした2人が柔軟運動でふれあっている様子です。ほほえましいですね。
楽しく笑顔で体を動かし、いつの間にか脳の機能が向上し、心や体の育ちを応援する、そんな運動療育を目指して日々活動しています。
見学・体験随時募集中です。06-4304-1230へお気軽にどうぞ。