Kids Labo123の中村です。

先日、逆上がりが久しぶりに3回できたA君のことを紹介しましたが、今日の主人公はB君です。

彼は逆上がりがまったくできず、自信を失いかけていました。しかし、Kids Labo123で少しずつ練習を重ね、これまでできなかった「補助台ありで自力での逆上がり」が、ついにできたのです。

これまでは、補助台をつけても足が上に上がらなかったり、おなかが鉄棒から離れたりして、回るには支援員の支えが必要でした。そこで、腕の筋力や握力、腹筋はもちろん、逆上がりに必要な回転感覚の運動を取り入れ、がんばってきました。そして先日のトレーニングの最後に、「なんか今日はできそうだ。自分でやってみる!」と決意し、補助台ありとはいえ、支援員の支え無しでくるりと回ったのです!

そのときのB君の弾けるような笑顔!すてきでした。

「楽しくなってきた!」とその後何度もくるりくるりと回っていた姿が印象的でした。

スモールステップで取り組み、できないことができるようになる。それが自信となり、次への意欲となる。

B君おめでとう!君はきっと補助なしでできるようになるよ!(^^)!