大阪の放課後等デイサービス・児童発達支援「Kids Labo123」の中村です。

以前にも紹介しましたが、Kids Labo123では、コミュニケーショントレーニングの一環として、はじまりの会において簡単にできるゲームを行っています。

今日はジェスチャーゲームを行いました。利用のお子様、スタッフが1列に並び、一人ずつ順にジェスチャーで「お題」を伝えていきます。

簡単そうなお題でも、なかなか正確には伝わらないもの。必死でジェスチャーをする大人や子どもの姿を見て、笑顔がはじけます。今日は5回ゲームを行い、そのうち2回が大成功でした。!(^^)!

このコミュニケーションゲームを始めてから、はじまりの会にアクセントができ、自然と利用者同士の会話やかかわりが増えてきました。子どもたちもこの時間を楽しみにしています。

短い時間で楽しくやるのがいいようですね。