大阪市の運動療育型放デイ・児童発達支援Kids Labo123の中村です。

Kids Labo123では、写真のような「ラダー」を使ったトレーニングも能力に応じて取り入れています。

1マスごとに両足跳びや片足(ケンケン)跳びをしたり、開閉(グーパー)跳びをしたり、また2マス跳びやスキップなども行います。

枠の無いマットの上で自由に跳ぶのとは異なり、より敏捷性やバランス、巧緻性が鍛えられます。

また、決められたルールや行動範囲の中でジャンプするので、「このマスの中に両足を入れるんだ!」という脳からの指令を伝える必要が生じます。このことから、ラダートレーニングは、脳からの各筋肉への情報伝達速度が速くなると言われています。

私もやってみましたが、素早く足を動かすので、より注意力が必要で反射神経も鍛えられると実感しました。!(^^)!

これからも必要に応じて取り入れていきたいと考えています。

Kids Labo123では随時見学体験を受け付けています。お気軽にご連絡ください。