今日は今年最後の療育の日でした。運動で汗を流し、集中して学習に励んだ後、みんなで大掃除を行いました。

トレーニングルームや学習・遊びで使用した部屋、ロッカー、靴箱などをすみずみまで磨き上げました。

年末だから大掃除ということもあるのですが、「働くことの大切さ」や自分たちの心や体を育ててくれた場所への「感謝の気持ちを表す」というねらいも込めて行いました。

感心したのは、掃除の時間中だれ一人遊ぶことなく、意欲的に働いてくれたことです。

さすがKids Labo123でがんばっている子どもたちですね。

ところで、「働く」とは、「はた(まわりの人)」を「らく(楽)にする」ことである、と聞いたことがあります。

一生懸命掃除して、「はた」を「らく」にした今日の体験を、これからの生活にも生かしてほしいと願っています。

子どもたち、ご苦労様、そしてありがとう。!(^^)!

利用者の皆様をはじめ、今年一年お世話になったすべての方々に感謝申し上げます。

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

~Kids Labo123職員一同~