大阪市運動療育型児童発達支援・放デイ Kids Labo123 上本町です。

もう早いもので今年も残り少ない日数となってきておりますが

まだまだ、風邪や色んな感染症の予防など油断ができないものとなっております。

その中でも、キッズラボの子ども達は、いつも元気いっぱいで来所してしてくれます!

今回は、今年1年のまとめその1。として「自由遊び」を紹介したいと思います。

キッズラボの子ども達は、1人遊びをする子もいれば年齢・学年など

関係なく楽しくお友達と遊ぶ子どももいています。

1人遊びをする子は、プラレールや積み木・ブロックなど自由に組み合わせれて好きな形を表現できる

おもちゃで遊ぶ子が圧倒的に多いですね。

ブロックでは、ロボットやかっこいい銃や車の車庫などなど…一生懸命に作成し完成したものを

満面の笑顔で職員に見せてきてくれるのです。

そのまま職員と作ったもので戦いごっこや車で遊んだりとしています。

プラレールでは、レールを1周回れるように繋げていくと、さらにその上を別の電車が走れるように

橋脚を使って1周回れるように立ててみたり、複雑な形にレールを組み合わせたりと職員を驚かす子ども達も多いのです。

次に、複数人で遊ぶ子ども達もたくさんいます。

ボール遊びにテーブルゲーム・トミカなどなど…こちらも種類が多いのです。

1人遊びと違って良いのは、「物の貸し借りができる」「ルールに沿って遊ぶ」「お片付けの分担」などがあります。

協同性・協調性を育んだり、社会性にコミュニケーション力と様々な力が遊びを通して養われるのです。

テーブルゲームでは、子ども達同士はもちろん・職員も交えてよく遊んでいる子ども達もいてます。

その場合は、職員もいつの間にか負けじと必死になって遊んでいるときもあります。

でもやっぱり子どもたちが好きなのは、年齢や学年関係なく「ボール」が1番人気ですね。

特にボール遊びの中で1番多いのは「ドッジボール」です。

未就学の子どもはキャッチボールから延長線上で行い、小学生はチーム分けを自分らでして

ドッジボールを帰る時間まで行っています。

寒い時期なのに、帰る頃にはみんな「あつい~」と言って大盛り上がりしています。

来年はどんな遊びが出てくるのか楽しみです♪

また、Kids Labo123では随時見学・体験を受け付けております。06-4304-1230へお気軽にお電話ください。