大阪市運動療育型児童発達支援・放デイ Kids Labo123 上本町です。

今回は、今年1年のまとめ~療育(トレーニング)~編となります。

今年も様々な療育に職員も子ども達も取り組みました。

未就学の子どもで人気だったのが「くもの巣」「動物パネル探し」「ネットくぐり」です。

小学生の子どもで人気だったのが「動物パネル探し」「アスレチックサーキット」「くもの巣サーキット」です。

どちらにもある「動物パネル探し」はサーキット部屋(療育する)に動物のパネルをまずいろんな場所に隠すのです。

この隠す場所が毎回、職員が頭の抱えるのです。なんせ隠せれる場所が少ない…。

マットの間や跳び箱の間・ロッカーの中などに隠すのですが、未就学の子どもには

簡単で見つけやすい所へ隠し、小学生は学年に合わせてどんどんと難易度を上げて…と

隠す職員も探す子どもも、とても楽しんでおります。

それでも「ヒントは~?」とすぐに聞いてくる子どもはいてますよ((´∀`))ケラケラ

そう聞いてくる子どもには「○○くんなら、どういう所に隠れる?」など

隠れれそうな場所の雰囲気をイメージさせています。

見つけれたときは、満面の笑みで「見つけた~!!!」と職員に報告するのに合わせて

めちゃくちゃ、ドヤ顔もしてきます。

他にも、鉄棒や跳び箱・マット運動にテープなぞり・ボール…などなど。

本当に多くの療育メニューに取り組んでくれました。

笑顔のまま終わる時もあれば、へとへとになり立つのもフラフラするくらい頑張る子もいています。

来年はどんな療育をしようか、考えるだけで楽しいです♪

また、Kids Labo123では随時見学・体験を受け付けております。06-4304-1230へお気軽にお電話ください。