こんにちは。
大阪市運動療育型児童発達支援・放デイ Kids Labo123 上本町です。

もう1年の半分が終わりましたね。
梅雨も終わり、これから本格的にもっと暑い日々になってくるので
昼夜問わず、お子様もご家族様も熱中症や脱水症状にはくれぐれもお気を付けくださいね。

さぁ!今回も月のまとめ!
6月のまとめを上げたいと思います。

6月には普段とはまた違う子どものご利用などもあり見かけない顔に興味をもつ
子ども達がいていました。
見慣れた顔のお友達でも交流が少ない子どももいているので
療育の際は、「ドンじゃんけん」で器具の上を移動し敵とぶつかった場所でじゃんけん。
勝てば前に進み負けた子は基地へと戻り味方が進む。
あともう少しで敵の陣地!ってところで負けてしまい、なかなか勝敗が決まらず思わず
子どもたち自身も笑っていました((´∀`*))ヶラヶラ
また別の日には、2人1組になり新聞紙を使って風船を落とさずに1周回ってくる取り組みも行いました。
初めは、お互いにスピードが分からず意のままに進み風船を落としてしまったり、お友達に「待って!」と
声をかけられていましたが、だんだんと理解してくると子どもたち自身で「1・2・1・2」と声を出しながら進んだり
コーナー部分で「どっちが先に進む」や「前に行く」などの声も出始め落とさずにクリアさせていきました。
高学年が特に年下のお友達を引っ張ってくれるので有難いですね。
療育を終えるころには、すっかり仲良くなり自由遊びでは名前も呼び合ったりなどで
笑顔がたくさん見られました。

自由遊びでは、折り紙で金魚をたくさん折って金魚釣りをお友達や職員と一緒に楽しんだり
将棋やチェスなど難しいボードゲームも子ども達で遊んだり・職員に勝負を挑んだりして
勝った・負けたを楽しんでいました。

また、Kids Labo123では随時見学・体験を受け付けております。
06-4304-1230へお気軽にお電話ください。