こんにちは。
大阪市運動療育型児童発達支援・放デイ Kids Labo123 上本町です。

今回は少し遅れましたが、3月のまとめを上げていきます!

3月は年度末なこともあり、とても忙しなく過ぎていき
気づけば4月でした(;^ω^)アレ・・・。

3月では、いつもと変わらず学習もトレーニングも頑張ってくれていました。
が!今回は「自由遊び」に年に1度の「避難訓練」を頑張ってくれました!!

「自由遊び」
では、新しい釣りのおもちゃに興味を示し職員と勝負をしたり
お友達とどっちが早く釣り終わるかと勝負したりと様々な方法で遊んでいました。
後は、ペーパークラフトにダンボールを使った家作りなども
普段見れない真剣な表情で作成しており、完成したら大満足で
楽しく遊んでおりました♪

「避難訓練」
では、事前に簡単な二択クイズで火災が起きたときどこに逃げるのが正解か。と
問題を出し子ども立ち自身に考えてもらい、どうしてなのかも答えてもらいました。
見事、全員クイズに正解することができ職員から拍手が起こりました。
今の避難訓練では「おはしもち」となっているようで
「お」押さない 「は」走らない 「し」喋らない 「も」戻らない 「ち」近づかない
これもしっかりと子ども達と1つ1つ確認しながら覚えてもらいました。
そして・・・いざ、訓練開始!!
事前にお約束した「おはしもち」を守りながら指定されている公園まで避難することができました。

1つ1つ成長してくれる姿をみて、職員も嬉しく思う日々でした。

また、Kids Labo123では随時見学・体験を受け付けております。
06-4304-1230へお気軽にお電話ください。